satoshi★blog

行政書士試験一発合格の経験をもとに、合格に必要なことを語っていきます!

プロフィール【経歴とブログの目的のお話】

f:id:onokohe:20220125194711j:image

 

はじめまして、サトシです。

 

  • 経歴
  • ブログの目的

 

について話していこうと思います。

 

経歴

  1. 法律書数百冊通読
  2. 居酒屋バイト
  3. 行政書士試験一発合格
  4. 都内法律事務所にて行政書士
  5. 一部上場企業法務部

 

大学院(あまり有名じゃない某関東私大)の頃、法律の本が好きで大学の生協で面白そうな法律書を見つけては読んでいました。

「はしがき」から「あとがき」まで全部です。バカですよね。笑

同級生には笑われてました。

 

そんなことを毎日朝から晩までほぼ休みなくやっていたら、鬱になりました

そりゃなるわ。←

 

大学院は単位を落とし授業料が払えなくなったため中退。

「生活費を稼がなければッ!」と居酒屋でバイトを始めます。メインがホール、サブでキッチン。ワンオペもやってました。

 

バイトするのと同時に就職のことも考え、せっかく法律を勉強してきたしその知識を生かせる資格・仕事を、ということで行政書士試験を受験。

運良く1回目で合格!

 

行政書士試験合格を機に就職活動を始めます。

都内法律事務所2つと都内行政書士事務所1つを受け、前者2つから採用合格の通知をいただきました。

行政書士としては、相続関係(遺言、親族関係図作成など)をメインに、宅建業許可、建設業許可、入国管理関係など幅広く仕事をしていました。

 

結婚を機に地元に戻ることになり、一部上場企業の法務部に就職できました。

行政書士としての経験が生きた結果だと思います。

 

今は妻子とともに幸せに暮らしています。

 

ブログの目的

今の自分がいるのは、行政書士試験に合格したことがきっかけだったのかなと思います。

 

行政書士試験に合格してから、自分の人生が確実に変わりました。

 

ただ、自分は行政書士試験に合格するまでにかなり遠回りしてきました。

 

遠回りしないために、過去の自分に伝えたいこと、伝えるべきことをブログで語っていきます。

 

それが、これから行政書士試験に合格しようとする方々のお力になればと思っています。

 

以上が私のプロフィールです。

(だいぶ端折ってるので、然るべき時にまた語りたいと思います。)

 

 

《おすすめの記事》

1年で合格したい【行政書士試験おすすめ講座】一発合格者が1つに絞ってみた! - satoshi★blog

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。

 

 

今回はここまでです!